国際ボランティアのススメ

東京オリンピックまでもう少し!大会運営にどう関わって行くか、これまで様々な国際ボランティアに参加してきた経験から色々と書いていきたいと思います。2017年に台湾暮らしについて綴ったブログ「台湾・彰化暮らし」(google検索で出てきます!)もよろしくお願いします。

ユニバーシアード(冬季・夏季)

2019年の冬季はロシア、夏季はナポリで開催されます。

ロシアの方はすでにボランティアが終わっていまいました。

この大会は、世界中の大学生のナンバーワンを決める大会であり、2017年夏季は台湾、2018年夏季はブエノスアイレスで行われました。本当に世界のあちこちで行われています。ボランティアも広く募集しているのでチェックですよ!

ちなみにロシア冬季のボランティアのページ:

Volunteer 2019

For volunteers

それから、若者にお勧めしたいのは「ヤング・レポーター・プログラム」です。これは、メガスポーツイベントに興味がある人だけでなく、特にジャーナリズムに関心がある人にはかなりオススメなプログラムです。毎回、条件が違いますが、ブエノスアイレスの時は確か20歳以下、今回のロシアでは21〜25歳の学生を含むとありました。渡航費の補助も確かあったはずです。その辺はHPをよく読んでね。世界中から集まった若者たちと一緒に活動できます。下手に語学学校にいくより、英語およびコミュニケーション力が伸びること間違いなし。

Young Reporter Programme

https://krsk2019.ru/uploads/shared/localized_documents/files/000/004/128/original/fisu_young_reporters_programme_document.pdf?1536719332

これから、夏季・冬季共にチェックしてみてください!

ちなみに夏季ナポリ大会はボランティア、絶賛募集中です。

Napoli 2019 – 30th Summer Universiade

18歳以上であれば応募できます。なお、支給があるものとしては以下の通り。

  • Napoli 2019 official uniform; ナポリ2019公式ユニフォーム
  • Food and beverages for every working shifts; 勤務中の飲み物および食事
  • Access to transport to get to the work destinations; 勤務先への交通補助
  • Official certificate of attendance. 参加証明書の授与

夏のナポリなんて、絶対にいいですよね!旅行と合わせて行っちゃいましょう!

「スポーツボランティアツーリズム」の普及を個人的に、活動者一人ですが、推進しております。